お銀さくら/助さんさくら 見頃!

2010/04/29 くろばねパーク


お銀さくら↓ 助さんさくら↓
大村神社「大村八重桜」 由美かおる演じるかげろうお銀は、伊賀の忍びとして黄門さんの命を狙っていたが、その人柄に触れ守る立場に変り、時に芸者銀奴として入浴シーンなど世直し旅には欠かせない存在となった。
※注;TBSドラマ「水戸黄門」に25年にわたり出演した由美かおるさんが、2010年4月から放映の第41部をもってレギュラーを卒業することになりました。
詳細
八重桜の代表種松前公園「関山(かんざん)助さんこと佐々介三郎は、312年前、黄門さんの命により、神戸湊川に、「鳴呼忠臣楠氏の墓」の墓碑石を建立、これが漫遊話の基とも言われております。


-


右から、「お銀さくら」「助さんさくら」「黄門さくら」「格さんさくら」「弥七さくら」

 ☆今日のお銀さくらmore

TBSドラマ「水戸黄門」放映1000回を記念して、くろばねパークに2004年3月に5本の桜を植樹しました。その5本の桜の総称を「黄門さくら」と名づけ、5本の桜それぞれには「お銀さくら」「助さんさくら」「黄門さくら」「格さんさくら」「弥七さくら」などドラマ出演者の愛称を銘々しました。くろばねパークの「黄門さくら」とは

続き04/30next 前回04/24はback  home

今日のはなみずきはこちら 

inserted by FC2 system