弘道館公園「孔子廟」


「要石歌碑」隣

雑記;公園工事
孔子廟横の庭園は、毎年早い時期から紅白の花が咲き、楽しませてくれる場所です。今日は小雨のぱらつく程度で、光のコントラストがない曇り空の為、満開の全景を撮るのに好都合と思い行ってみましたが、なんと、工事が始まっていました。前回お勧めした要石歌碑横の老木の所です。
梅まつり期間中に、毎年、何らかの工事をしている弘道館・弘道館公園。今年は、「弘道館の縁の工事」が梅まつり初日に間に合わず、初日に工事中の赤印があり、工事中の弘道館をご案内するのに後ろめたさを感じながら報告しておりました。今日は、今、「見頃」のこの場所の「柵の取替え作業」が始まっていました。
竹に関する知識、また、行政の予算などの仕組みなどなど私には分かりませんが、せめて、水戸の梅まつり期間中だけでも、緊急以外の工事の姿をなくしたいと思うのは私だけでしょうか。  --- くろばね商店会web担当木村功---

続きはnext  back  home

くろばね商店会

inserted by FC2 system